閉じる

「オンライン選挙」に挑戦‼

投稿日2021/10/20

9月25日、中高生徒会役員選挙を実施しました。

久我山では通学時のスマートデバイスの所持は許可制となっていますが、今後の有効活用を視野に、16日~30日「スマートデバイスお試し期間(希望する生徒は通学に際しスマートデバイスを所持できる期間)」とし、自分たちがルールや公共マナーをどれくらいしっかり守ることができるかを”試す”期間としていました。

その機会をぜひ前向きに活用したい、そして、コロナ対策の観点からも集計作業に割く人員と時間を極力減らしたいという考えから、スマートデバイスによるオンライン投票と従来通りの投票用紙による投票を各自が選択し投票する方法に挑戦しました。

初めてのことで検討しなければいけないことも多く、選挙管理委員会でたくさんの話し合いを重ねました。無事に選挙を終えることができてほっとしています。選挙管理委員長にならなければできなかった貴重な経験がたくさんできて、楽しかったです。

生徒の皆さん、ご協力本当にありがとうございました。

今回の選挙で決まった次期生徒会執行部の皆さん、久我山をより良い学校にできるよう、リーダーとして頑張ってください。

 

                                         (中高選挙管理委員長)

記事が良いと思ったら「いいね!」してね
いいね! 50
読み込み中...
前の記事『第77回久我山祭』テーマ「煌-ヒカリ-」に決定!
次の記事新生徒会、始動。