國學院大學久我山中学高等学校
総合TOP
閉じる

品川女子学院中学高等学校 生徒主催探究イベント@探究学習

投稿日2023/11/11

11月4日(土)池袋サンシャイン水族館にて行われた品川女子学院中学高等学校の生徒主催イベント「オープンオフィス」に、本校生徒3名がそのお招きを受け参加してきました。

品川女子学院中学高等学校では、高等部1年の家庭科学習において、身近な課題を見つけ、調査・分析し、解決策を考えて実行に移すCBL(Challenge Based Learning)という課題解決型学習を実施しています。

その一環として、高等部1年生有志が中心になり、池袋サンシャイン水族館のバックヤードツアーや職員さんへのインタビュー、学校交流を通じ、自分自身のキャリアや進路選択を明確にすることを目的にプログラムをくまれたとのこと。
その目的を達成するために、本校にもお誘いがあり、参加することとなりました。

品川女子学院中学高等学校-21世紀型の教育―(HPより)
https://www.shinagawajoshigakuin.jp/sgh/

バックヤードツアーでは、普段見られない水槽の裏を見学しました。

池袋サンシャイン水族館の飼育員さんの講義や生徒間のディスカッションを通じて自分のキャリアを考えます。

違う学校に通う生徒同士のディスカッションには新鮮な驚きがいっぱいでした。

品川女子学院中学高等学校の皆さま、池袋サンシャイン水族館の皆さま、ありがとうございました。

探究学習

前の記事第4回SB Student Ambassador 東日本大会@探究学習
次の記事連載「学びの泉 学びの杜 〜学部長に訊く國學院の今」第5回を公開しました。