トップページ > 久我山の四季ブログ

♪〜歌を通じて思いを伝えよう〜♪ @ 第5回 中学女子クラス合唱会 ※ダイジェスト【動画】あり

2017年11月21日

今年で5回目を迎えた「中学女子クラス合唱会」
 
今は昔、すでに30年ほど前、高校女子部発足当時からしばらくの間、「合唱コンクール」という形でおこなわれていました。
それがここへきて中学生を対象に、あくまでクラスの和を大切にした「合唱会」という場としておこなうようになって今に至っています。
  
「合唱」というものは、十人十色の個性が歌うことを通じて「心」を一つにする場にほかなりません。
それゆえ、当然のごとく、その練習の場では、さぞかしさまざまなぶつかり合いがあったに違いありません。
今日は、そうしたプロセスがスパイスされた洗練の演奏ばかりでした。
  
 
以下、出演順にその団結の歌声をダイジェスト動画にてお届けいたします。
パンフレットに掲載された事前の意気込みを記したメッセージとともに…。
 


 
【課題曲】
 
 
   1年 「久我山中学校の歌」 (岡野弘彦作詞/いずみたく作曲)
   2年 「夏の思い出」 (江間章子作詞/中田喜直作曲)
   3年 「ふるさと」 (高野辰之作詞/岡野貞一作曲/若松正司編曲)
 

 


 
 

  
 ① 1年3組 「元気 勇気 ちから」 
  ♪ 1年3組の明るさと元気さが伝わるよう、精一杯歌います!クラス一丸となった姿を見てください。 
 
 ② 1年2組 「音楽のおくりもの」 
  ♪ この学校に入学して約半年。たくさんの友達ができたわたくしたちは、この学校に入学できたことに誇りを持ち、絆を深めながら一生懸命に歌います。 
 
 ③ 1年1組 「風は今」 
  ♪ 途中の3パートに分かれるところでは、音の違いに悪戦苦闘しながらピアノとの音を合わせていきました。
   
 
 
 



 
 ④ 2年1組 「ふるさと」
  ♪ 合唱係、指揮者、ピアニストや合唱部を中心に、みんなで楽しくメリハリのある練習をしてきました。昨年と同じメンバーということもあり、より団結力のあるわたくしたちの演奏をお聴きください。
 
 ⑤ 2年3組 「手紙」 
  ♪ やるときはやる、メリハリがある!3組のいいところです。そんな3組の合唱は、いいところ満載!メリハリのある歌をみなさんにお届けします。 
 
 ⑥ 2年2組 「手紙」 
  ♪ 私たち2組は個性溢れる明るいクラスです。圧倒的な声量と笑顔はどのクラスにも負けません!どうぞ楽しんでお聴きください。
   

 
 


 

 
 ⑦ 3年1組 「虹」 
  ♪ いいっぱい れいな いろで すふぁるとに らめく なげしのように まんちっくに 虹を架けます  イエエエエーイ! 友勝! 
 
 ⑧ 3年2組 「虹」
  ♪ 負けず嫌いがゆえに、一心不乱に頑張ってきた私達2組。この2曲で43個の個性を魅せます! Make a “rainbow” for the team !!
   
 ⑨ 3年3組 「虹」 
  ♪ 中学生活も残りあとわずか。3年間で培った力を存分に発揮し、しっかりと上品に歌い上げます。私たち、3年3組41人がみなさんの心に鮮やかな虹を描きます!
 

 
 
 
 
 【全体合唱】
  「それぞれの季節」~創立45周年記念歌・女子部の歌~ (村田さち子作詞/青島広志作曲)

ページトップへ戻る