トップページ > 久我山の四季ブログ

「これからの社会、あなたはどう生きる?」 @10/29 〈働くということ〉フォーラム

2016年10月30日

img_1092 img_1090
 
女子部の特別授業、シリーズ「働くということ」
今日は、経済同友会のご協力を得て、各界から7名の先生方にお越しいただき、グループディスカッションを実施しました。
 
参加者は、希望した中学2年生から高校2年生までの在校生に加え、教員もその輪の中に入りました。
 
共通のテーマは、「これからの社会、あなたはどう生きる?」
 
ここに至るまでに酸いも甘いも味わいつつさまざまな経験を積んでこられた人生の「大先輩」方。
今また社会の第一線でご活躍の先生方ゆえ、示唆に富んだその一言一言には重みと説得力がありました。
 
 
【Aグループ】 小野寺 優 先生  株式会社ニフコ 顧問 
%ef%bd%81%e5%b0%8f%e9%87%8e%e5%af%ba%e5%84%aa%e6%b0%8f    
 「…ひと昔前は、海外での工場長は日本人と決まっていましたが、グローバル化が進む中で、現地の人がリーダーになるケースが増えてきました。つまり、実力が尊重される世の中になってきているということです。…」
 「…漫才から学ぶことはたくさんありますが、口数が多いことがコミュニケーション力では必ずしもありませんね。人の言うことをよく聴いて話を引き出すこともまた真のコミュニケーション力とはいえないでしょうか。…」
  
 
 
 
【Bグループ】 林 恭子 先生  株式会社グロービス 執行役員 
%ef%bd%82%e6%9e%97%e6%81%ad%e5%ad%90%e6%b0%8f    
 「…今や、男性の4割近くが結婚・出産をしても、妻に仕事を続けてほしいと思っているというデータが出ています。ともに同じ価値観を共有したい、さらに家庭の経済力を維持したいとの思いをそこに見出すことができます。…」
 「…大学院の授業のなかにはスクーリングだけではなく、インターネットを利用したものもありますが、その学生のなかに主婦の方もいて、なんと先週出産を終えたばかりというママさんもいるんですよ。…」
 
 
 
【Cグループ】 薄井 充裕 先生  新むつ小川原株式会社 取締役社長 
%ef%bd%83%e8%96%84%e4%ba%95%e5%85%85%e8%a3%95%e6%b0%8f    
 「…わたしは、もともとオーケストラの指揮者になりたかったんですよ。ところで、どんな事業も運が左右するというのは事実ですが、やはり、その運というやつも本人の努力がなければめぐってこないと思います。…」
 「高校時代にぜひやっておいてほしいこと、それは将来にもつながることになろう趣味の世界を広げておくことでしょうか。わたしは今でもクラシック音楽と仏像が趣味です。夢は今も続いていますしね。…」
 
 
 
【Dグループ】 塚本 隆史 先生  みずほフィナンシャルグループ 常任顧問 
%ef%bd%84%e5%a1%9a%e6%9c%ac%e9%9a%86%e5%8f%b2%e6%b0%8f    
 「…おにぎり一個がこれからは家にいながらにしてドローンで宅配される時代がすぐそこまでやってきています。こうした技術というやつは、有効に使うことは理想ですが、人間が使われてはなりません。…」
 「グローバリゼーションとは、いろいろなことをグローブ、つまり地球規模で考えるということです。その際にたいせつなことは、自分自身を抑制(コントロール)し、どんな困難にも乗り越える強さでしょう。…」
 
 
 
【Eグループ】 渡邊 喜雄 先生  株式会社カインドウェア 取締役会長 
%ef%bd%85%e6%b8%a1%e9%82%8a%e5%96%9c%e9%9b%84%e6%b0%8f    
 「…わが子のあゆみから直に学んだことは数知れず、その中でも、学校のテストで大事なのは結果そのものよりそこに至るまでにどういう考え方をしたかということ。いじめられて、孤独を味わって人は強くなるということ…」
 「…最終的に、本当に学ぶという行為は、独学にまさるものありません。学校で教わることをきっかけとして、たとえば、英会話なども、ラジオを聴くことを通じて自然と学び得ることができます。…」
 
 
 
【Fグループ】 廣瀬 駒雄 先生  オーエム通商アクト株式会社 取締役社長 
%ef%bd%86-%e5%bb%a3%e7%80%ac%e9%a7%92%e9%9b%84%e6%b0%8f    
 「…学校での成績を五段階からなる正規分布でみたとき、その平均ともいうべき最も多くの者が属する八割方の層は、将来、コンピューターや人工知能がその仕事を取って代わることになりましょう。…」
 「…自分にとってかけがえのないAランクにあたるものを見つけることが大切です。しかも、たくさんのAランクを求める必要はありません。一つでいいのです。それを世の中で通用するように磨き努力することです。…」
 
 
 
【教員グループ】 島田 俊夫 先生  株式会社CAC Holdings 取締役会長 
%e6%95%99%e5%93%a1%e3%80%80%e5%b3%b6%e7%94%b0%e4%bf%8a%e5%a4%ab%e6%b0%8f   
 「…今のルールを守らせるだけではダメでしょう。生徒たちの将来、たとえば三十歳になった時の生徒たちの姿を思い浮かべつつ、さらにその時代がどんな様相を見せているかを考えながら接することが肝要です。…」
 「一人一人に無限の可能性があるという考え方に立てば、既存のパラダイムに縛られるのではなく、個の力を育むことが教員自身にも必要なのではないでしょうか。このグローバルな社会にあっては尚更のこととして…」

ページトップへ戻る