トップページ > 久我山の四季ブログ

過去に感謝、未来に期待。@創立七十二周年記念式典挙行

2016年10月19日

img_1012 img_1004
 
創立記念日は、建学の理念と原点に立ち返りつつ、行く末に思いをはせる大切な節目のとき。
 
   「今日こうしてありがたくも学校生活を送ることができていることをご両親に感謝するのと同じく、
   創設から今に至るまで、この学園を支え育ててきてくださった多くの人々に
   感謝することを忘れないようにしたいものです。」  
                         (学校長式辞より)
 
   「変化著しい現代社会にあって、これからの未来を切り拓いていくとき、
   必要なのは、まず世界規模で物事を考える力、
   つづいて自分を高めるための向上心、そして英語力、この3つに集約されるでしょう。」 
                         (同窓会「久我山会」会長祝辞より)
 
 
   ※ 『学園三箴』 ・ 『実践目標』  →  こちら
 
  
なお、「久我山」には、ここにいたるまでの節目ごとにそのときどきの学園の表情を映し出す記念歌が作られてきました。
式典の中でも歌われた『國學院大學校歌』をはじめ、
応援歌としても名高い『久我山讃歌』や、
中学生向けの第二校歌ともいわれる『久我山中学校の歌』
そして別学としてある女子部のためにつくられた『それぞれの季節』など。
 
この機会にその当時の学園の有り様を想像しながらどうぞお聴きください。
 
  ※ なお、『久我山中学校の歌』の歌詞の一部は、現在以下のように改められています。
       ~若い 英知を育てよう ・  ~強い 体を鍛えよう ・  ~清い 心を深めよう~
 
     ♪ 國學院大學校歌
 
     ♪ 久我山讃歌
 
     ♪ 久我山中学校の歌
 
     ♪ それぞれの季節  
 

ページトップへ戻る