トップページ > 久我山の四季ブログ

久我山健児よ、Be Gentleman! @男子高3「テーブルマナー」横浜 HOTEL NEW GRAND

2019年5月8日


 
澄んだ青空に埠頭を渡る薫風もさわやかに…
 
本日は、横浜の老舗 HOTEL NEW GRAND にて実施された
高校3年男子対象の「テーブルマナー」実習にお邪魔してきました。
 
生徒諸君はホテル到着前に、横浜の名所を班ごとに巡り、お腹も減ったところで
いよいよ、フレンチのフルコースにチャレンジです。
 
まずは、ナプキンの開き方から始まり、
お冷で乾杯へ…
 
  カ、チーーーン
 
「あ、グラスをぶつけ合うのはNGですよ」と早速ホテルの方からご注意が……チ〜ン。
 
続いて、スープ皿の扱いからフィッシュナイフのデリケートな使い方まで、見よう見まねで口に運んでいきます。
テーブルからは常に拳2つ分を空けて、背筋を伸ばして…
 
こうして、慣れない動作と緊張から、肩も凝り始めたところで、待望のメインディッシュが運ばれてきました!
口元についたソースをナプキンの裏側でそっと拭き取る仕草など、徐々になれてきたかと思いきや、この後になんと本日のコース料理の「最難関」がひかえていました。
 
  丸ごと皮付き 「バナナ」!!!
 
彼らが、この「難敵」をどう攻略したかは、以下の動画をぜひご覧くださいませ。
 
習うより慣れよ!
あっという間の約二時間、これで彼らも立派なGENTLEMANの仲間入りです! 

ページトップへ戻る